シンシアの部屋 訪問ありがとうございます、目にした風景や植物をスマホで撮った写真です、良かったらご覧ください,コメントもお気軽にお願いします。写真をクリックしてみてください.

ご当地マンホール

おはようございます。
マンホールを幾つかUPしてみます。



大阪府高槻市:ケヤキ、ウノハナ、摂津峡がデザインされています。

ご当地マンホール_f0330437_14125374.jpg




岡山市:少し前に住んでいました桃太郎ですね。

ご当地マンホール_f0330437_14113536.jpg



岡山県宇野市:造船所、宇高連絡船で有名です。
ご当地マンホール_f0330437_14105960.jpg
三重県上野市:忍者の市ですね。
ご当地マンホール_f0330437_14103651.jpg
高知県安芸市:野良時計が有名です。

ご当地マンホール_f0330437_14100471.jpg


Commented by チームゆず君 at 2014-09-04 09:25 x
上野市の忍者さん可愛いですね、まだお勉強中なんでしょうね。
玉野市のマンホールはツツジでしょうか、カラーだと花が浮き出して見える感じがしますね。
Commented by cyaa9090 at 2014-09-04 10:20
意外と知らない住んでいる街のマンホール
駐車場から地下を結ぶデパートやイベントホールへ
地上に出て歩く事は少なくなりました。

倉敷市の市花はフジ
フジの花をデザインしたマンホールは見たことがあります。
Commented by itohnori at 2014-09-04 10:29
cynchiaさん、こんにちは。
 カラーのマンホール蓋もあるのですか!
行政の力の入れ方が凄いですね。
Commented by miyakokoto at 2014-09-04 16:37
こんにちわ(^^♪
 沢山撮られて居ますネ 私のネットのお友達も撮って居られます。
一つの事を撮り続けるって良いですネ
>宇高連絡船・・・これに乗って大阪に出てきましたから懐かしいです!
Commented by odamaki719 at 2014-09-04 17:29
こんばんは🌷
 マンホールを沢山撮っておられますね。
岡山県宇野市が可愛いですね。
Commented by hiro-photo at 2014-09-04 19:49
こんばんは。
宇高連絡船には若い頃よく乗って居ましたし、安芸市の野良時計は見て知っていますが、マンホールの蓋のデザインになっているとは知りませんでした。
Commented by timata-sn at 2014-09-04 20:58
cynchiaさん こんばんは
今日は薄曇りが続いて居ましたが、午後には一雨ありましたよ。

あちこちのマンホールの蓋を撮られて居ますね。
可愛いものや鮮やかなカラーの物など素敵ですね。
意外と見て居ても意識して居ないと何処のものか解らないですよね。
Commented by kotonoha222 at 2014-09-04 21:14
こんばんは~
忍者とか百合のような花とか野良時計台とか・・・色々あるんですね。
その土地の特徴が分かって楽しいものです。
又気をつけてみてみます♪
    しおり
Commented by iris304 at 2014-09-04 21:36
こんばんは

又叉 楽しいマンホール
摂津峡 いいですね
岡山にお住まいだったのですか?
桃太郎可愛いです。
上野市の忍者も叉 なんて可愛らしいのでしょう!
野良時計の野良って地名なのでしょうか?
お土地柄が出て とっても興味深いです。
叉 楽しみにしています。
Commented by cynchia at 2014-09-04 22:06
チームゆず君へ
こんばんは、カラーのマンホールは家に飾りたい
くらいです。
Commented by cynchia at 2014-09-04 22:09
cyaa9090さんへ
こんばんは、大阪に戻って、また歩く生活が増えました。
あまり、きよろきょろしていると、不審者と思われますね。
Commented by cynchia at 2014-09-04 22:13
itohnoriさんへ
こんばんは、カラー版があるところと無いところがありますが
駅や観光地に良くありますよ。
Commented by cynchia at 2014-09-04 22:16
miyakokotoさんへ
こんばんは、コレクションを初めてのは、この数年です、
もっと早くに気が付いていたらと少々後悔しています。
Commented by cynchia at 2014-09-04 22:18
odamaki719さんへ
こんばんは、インパクトのあるデザインですね。
Commented by cynchia at 2014-09-04 22:20
hiro-photoさんへ
こんばんは、このマン蓋は野良時計の傍で見つけました。
Commented by cynchia at 2014-09-04 22:22
timata-snへ
こんばんは、来るまで移動すると、デザインが市ごとに
変わりますので、また楽しいですよ。
Commented by gonbe-0526 at 2014-09-04 22:24
こんばんは
もっと足元を見ないとだめですね。
こんなに沢山あるのだったら
わが町も探してみます。
Commented by cynchia at 2014-09-04 22:24
kotonoha222さんへ
こんばんは、土地の観光地や名産が表現されています、
盛り盛りのマンホールもありますよ。
Commented by cynchia at 2014-09-04 22:29
iris304さんへ
こんばんは、岡山には仕事の関係で4年、広島にも
4年いましたよ、おかげで、あちこちウロウロしていました。
Commented by cynchia at 2014-09-04 22:30
gonbe-0526さんへ
こんばんは、では、お待ちしています!!
Commented by kimagure-dog at 2014-09-05 13:52
こんにちは!
先日は訪問、コメントありがとうございました。
これからも、宜しくお願いします。

マンホールの蓋、いろいろあって楽しいですね。
これから、気をつけてみてみます。
Commented by mmpphoto at 2014-09-05 20:54
今晩は。
足元にも、被写体はあるんですね。
良く見ないと行けませんね。
Commented by cynchia at 2014-09-06 00:24
kimagure-dogさんへ
こんばんは、来訪ありがとうございます。
色んな種類もあり面白いですよ。
Commented by cynchia at 2014-09-06 00:26
mmpphotoさんへ
こんばんは、意外とおもしろいですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2014-09-07 19:51
ご当地マンホール 本当に色々な写真を撮られてますね。
それだけ 日本中を歩かれたということですね。
私も いろいろな所へ行ってみたいです(^-^)/
Commented by cynchia at 2014-09-07 20:52
夢民谷住人さんへ
こんばんは、マン蓋の写真を撮り始めて4ほどですが
若いころの方が、色々で歩いていました。
by cynchia | 2014-09-04 07:00 | マンホール | Comments(26)